寒〜い冬が到来し始めている函館。体が冷えて縮こまり気味になりますよね。ストーブの前から離れられなくなったり、こたつから出てこれないなどなど…。海の幸も同様に種類によっては、海底でだまって過ごすものもいます。そして冬に備えて脂肪、つまり旨み成分をたっぷり蓄えているんです。

今回は、肉厚でプリッとしたカニの王様、タラバガニのご紹介!

 

[そもそもタラバガニって?]

タラバガニは鱈(タラ)の漁場である鱈場に生息していることから、タラバガニと呼ばれるようになりました。ゴツゴツとした大きめの甲羅と立派な8本の脚が特徴です。

[オススメの食べ方]

タラバガニは焼きガニとして脚肉を豪快に味わう食べ方がオススメです。カニ鍋にして食べることもありますが、カニ鍋にするなら、毛ガニやズワイガニの方が向いています。ですので、タラバガニの脚を炙ってソテーや、バター焼きにするのがタラバガニの旨みを堪能できる食べ方です!

焼きガニの香ばしい香り、口の中で弾けるプリプリの食感をぜひお楽しみください!

 

 

「カニ以外にも何かある?」そんな方は、北の直行便(オンラインショップ)をのぞいてみてください。

西波止場公式インスタグラムでは、日々の情報もアップ中!お気軽にフォローどうぞ。

館内利用時注意事項

・盲導犬、聴導犬、介護犬以外の動物の入場はお断りします。
・施設、敷地内は全面禁煙となっております。