今回は函館市以外の情報をお届けします!

急に「森」と言われると、Forest の森林を思い浮かべる人がいるでしょうが、森町という町名です。函館から車で1時間ほどのところに位置し、山もあり、海もある街です。

観光と呼べるものは、残念ながらそれほど無いのですが、食通やブロガーの間で話題になっているラーメン店および中華料理屋を3つご紹介したいと思います。

 

ラーメン次郎長(じろちょう)

味噌ラーメンが自慢のこってりラーメンです。

あまり広くはない店内ですが、人気店なので、お昼前に入らないと、すぐに満席になってしまいます。

ラーメンは、味噌の甘味が感じられるコクのあるスープにもちもち縮れ麺が絶妙に絡み合います。またトッピングのチャーシュー。これがトロットロなんです!ほろほろのチャーシューは食べるとほっぺもとろけちゃいます。そして、そして、忘れてはいけないのが、テーブルに置いてあるフライドガーリック。スライスされ、カリッと揚げられたガーリックをラーメンに入れれば、また違ったテイストでラーメンを食べられます!味噌とニンニク好きには堪らないお店ですよ!(担当も大好きな店。また行きたいです。)

 

東光亭(とうこうてい)

醤油ラーメンが自慢のお店になります。こちらも人気店のためお昼時は待ち時間が発生しうります。運ばれてくるラーメンは湯気がたってない…。しかし、表面をラードが覆っています。そうなんです。メチャクチャ熱々なんです。最後まで熱々でラーメンを食べられるんです。(正直、猫舌の担当には耐えがたいです。)

麺は中太縮れ麺で、柔らかめです。昔ながらのあっさりとした醤油ラーメンを堪能できます。このあっさりした味とややしょっぱいチャーシューがおいしいのだとか。懐かしさを味わえるラーメンが食べられるお店です。(担当は未制覇です。いつかは…。)

 

華京(かきょう)

本格中華料理が出てくるお店です。どの料理もややお高め設定ですが、どれを頼んでもおいしいとの情報が入ってきています。しかし、ごはんものならあんかけ炒飯。麺類ならネギラーメンが絶品です。

当店、はこだて海鮮市場店長(森町出身)お墨付きのお店ですよ!

 

いかがでしたでしょう。森町までは車で1時間ほど。JRでもすぐに行ける場所です。函館からはちょっと離れますが、地元民がオススメするおいしいものを食べに足を伸ばすのもいいものですよ。

 

※ちなみに…

森町は「もりまち」と読みます。この「ちょう」ではなく「まち」と呼ぶのが、森の人たちにとって1番間違われて欲しくないポイントのようです。

ここまで執筆した担当は、八雲町(やくもちょう)出身です。

あとトップ画像はイメージですので、あしからず。

 

よい旅を!