「魚」に「弱い」で鰯です。読んで字の如く、単体だと弱い魚だからです。なので、大きい魚に見えるように大勢で群れをなして泳いでいる魚です。小さい時に読んだ絵本「スイミー」を思い出します。

鮮度がよければ刺身にしたり、イワシを開いてかば焼きにしたり、また缶詰であれば、ごはんと一緒に炊きこみご飯でも美味です。アイデア次第ではなんでもできる鰯です。そんな鰯は、どーYou Know?

 

鰯 sardine(サーディン)

オイルサーディンとかってよく聞くかと思いますが、そのサーディンです。

 

Sardine is a weak hero, but he has a brave heart.

鰯は弱い勇者だが、強いハートを持っている。

I wanted to eat oil sardine, but I only had raw sardine. So I dipped them into oil. It tasted nasty.

オイルサーディンが食べたかったが、生の鰯しかなかった。なので、オイルに漬けてみた。不快な味だった。

 

オイルサーディンの仲間にアンチョビもいます。どっちも鰯を使用しており、缶詰…。???

オイルサーディンは加熱してから油につけた缶詰。

アンチョビは3枚におろし、身を塩漬けにしてからオリーブオイルに、それから缶詰や瓶詰めしたものです。