今回は「シャキッと」をご紹介!
そして、ダルスとは?…

能登フーズさんから、入荷している和柄のかわいいパッケージが目を惹く昆布村シリーズ。そこから、「ダルス」をチョイスしました。

ダルスとは、アイルランドやカナダなどで、「海のパセリ」と呼ばれ、タンパク質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を豊富に含んだ海藻です。北海道では、昆布やワカメが海藻界のメインだっため、ダルスにはあまり目が向けられてきませんでした。これまでは…。
今は徐々に立ち位置を確保しようとしている、ダルスです。

特徴として、磯の香りが高くクセになるおいしさです。野菜で言うと、パクチーのようなパンチがある海藻なので、好き嫌いが分かれるかもしれません。

サラダにアクセントととして入れたり、トマトとアボカドのパスタに入れてあげれば、オシャレな料理もできちゃいます!

そんなダルスですが、シャキシャキとした食感が特徴な海藻でもあります。
さて、「シャキシャキ」はどーYOU KNOW?

crispy (クリスピー)です。
「crispy」ってカリカリ、サクサク、パリッという表現が良く使われますが、「シャキシャキ」「シャキッと」にも使えます!

カリカリサクサクな海藻ってなんだか面白いですね。

 

ちなみにダルスは「dulse」。

海藻は「seaweed」(シーウィード)です。

 

This seaweed is called dulse. It has a crispy texture.

(この海藻はダルスと呼ばれています。シャキシャキとした食感です。)

 

crispy seaweed, dulse ぜひお試しあれ!
¥500税込

 

 

しかしながら、食感を表す英語は難しいですね。

 

英語Freakの担当、海鮮市場公式インスタグラムも更新中です!