ありきたりなタイトルですが、最近このような出来事あまりないですよね。なので、あえて付けました。

おいしいですよね〜、鯛。今年の年始に鯛飯を食べたのですが、とってもおいしかったのを覚えています。

「鯛」の由来は、体が平らなことから平魚(たいらうお)と呼ばれ、それが変化したものと言われる説と、日本全国の周囲、どの海でも周年獲れるから魚だから「鯛」になったといわれているみたいです。

そんな は鯛はどーYou Know?

 

sea bream シーブリーム

 

A giant sea bream used beam attack from its eyes.

巨大な鯛(巨鯛)が目からビーム攻撃をしてきた。

A sea bream is relaxing hearing sea breeze.

鯛は海風を聞きながらリラックスしている。

A sea bream is shopping at BEAMS.

鯛はBEAMSでショッピングしている。

 

sea breamってなんだか、強そうな印象を受けるのは担当だけでしょうか?sea breamでなく、snapperなどとも呼ばれるそうですが、あまり魚に馴染みがない圏からの方にはわからないかもしれないです。sea breamというのが鯛の総称を指していう単語になりますので、こちらを使う方が無難かと思います。

大きな鱗があって料理は大変ですが、たまには鯛を食べて、めで鯛気分を味わってもいいですね。