世間では、暗いニュースが多いですが、季節はそんなの関係ありません。函館もだんだんと春めいてきており、担当もときめいています。そんな春、4月に旬となる魚に鰆がいます。新鮮なものは刺身に、あとはムニエルや西京漬にして食べたりするのがベストな鰆です。「魚」に「春」と書き、かわいらしい名前ですが、なんて読むでしょうか?

.

……

 

鰆(サワラ)です!

しかし、ちょっと待った‼︎鰆は春の魚と言われていますが、実は地域によって旬が違うんです。西日本では春の魚に分類されますが、東日本では秋〜冬に食べる冬の魚なんです。(うぬぬ…知らなかった。)

鰆(サワラ)の由来は、細長いという意味の「さ(狭)」に「はら(腹)」=腹が狭くほっそりとした体形が語源となっています。

そんな鰆、どーYou Know?

 

Spanish mackerel(スパニッシュマカレル)

スパニッシュ!直訳すると「スペインサバ(鯖)」になります。思わず、「魚」+「春」=spring fishとかって言いたくなりますが違います。鰆は生物学上、サバ科サワラ属なので、mackerelは良しとしましょう。(mackerel:鯖の英語ページもあります!気になる方はぜひ‼︎)だが、spanishの部分に疑問が残ります、なぜなら、スペインでは鰆はそんなに食されていないのだとか。そして、今のところなぜスパニッシュなのかわかりません。顔立ちか、お腹がほっそりしているのが、スペインっぽいのか…。

 

The Spanish guy can tell the difference between spanish mackerel and japanese spanish mackerel.

そのスペイン人は、鰆と日本の鰆の違いがわかる。

Popeye gets stronger to eat spanish mackerel instead of spinach.

ポパイはホウレンソウの代わりに、鰆を食べて強くなる。

The spanish mackerel was ready to fight against Ryoko Tani aka Yawara chan. He got too excited that he splashes everywhere. However, he saw Saori Yoshida coming toward him.

鰆はヤワラちゃん(谷亮子)と戦う準備万端だ。興奮し過ぎて、どこでも水しぶきをあげている。しかし、吉田沙織がこっちにやってくるのが見えた。

 

 

鰆(サワラ)覚えましたか?鰆はスペインのサバサバした人だと覚えてください。

 

お土産屋のはずなのに英語講座をスタートしている、はこだて海鮮市場。ご意見やご質問は、はこだて海鮮市場公式インスタグラムにておよせください。